髪質が変化したらハゲる可能性があるって本当?詳しく解説

髪の毛

「髪質の変化」と「ハゲ」の関係について解説!

人にはそれぞれ生まれ持った髪質があります。

直毛、くせ毛、髪色など、その人の特徴があり、髪の毛が健康な状態であればどんな髪質でも基本的に問題はありません。

でも、「なんだか最近髪質が変った」「以前と比べて手触りが違う」などと感じる方は要注意です。

髪質は髪の毛だけでなく、頭皮の健康状態も表しているからです。

頭皮の健康はハゲと密接な関係があり、髪質の変化は頭皮の健康のバロメーターと言われています。

今回は、髪質とハゲには関係があるのか、また髪質が変化してしまう原因や、髪の毛を元と戻す対策方法などを詳しくご紹介します!

【本題】髪質が変化したらハゲるの?

では早速本題から入っていきましょう。

まず、髪質の変化とハゲには、本当に関係があるのでしょうか?

もちろん一概に髪質が変化した=ハゲるとは言い切れません。

しかし、髪の毛が細くなってきた。

または、ハリやコシがなくなってきた、など太さやボリューム感に変化が出てきたのであれば注意が必要です。

これは単に髪質が変わっただけではなく、ハゲの前兆とも言える症状の可能性があるからです。

たかが髪の毛の質感がちょっと変わっただけ、と思って放置せず、対策を始めるようにしましょう。

髪質が変化する2つの理由

そもそも、髪の毛の質が変化する原因とは一体何なのでしょう?

髪質の変化の原因は、主に栄養不足にあります。

髪の毛にとって大切な栄養が不足してしまうと、健康が損なわれ、髪質が変ってきてしまうのです。

そんな栄養不足を招く2つのケースをご紹介します。

食生活に変化が起こっている

食生活は、栄養不足を招いてしまう最たる原因とも言えますね。

そもそも髪の毛は、日々摂取する栄養をもとに作られています。

例えば髪の毛の主成分は、複数のアミノ酸が合成してできた「ケラチン」と言います。

ケラチンは摂取したタンパク質がアミノ酸に分解され、再び体内で合成する時に作られます。

つまりタンパク質の摂取量が不足すれば、髪の毛の生成が阻害されるので、細くなるなど髪質に変化が訪れるのですね。

他にも、ビタミン類やミネラルも頭皮環境を健やかに保つ上、髪の毛が作られる際に必要となる栄養素です。

ジャンクフードや偏った食生活などが続いていると、不足しがちな成分なので注意しましょう。

また、脂質や糖分の多い食事も皮脂量を増やし頭皮環境の悪化につながります。

髪質が悪くなるだけでなく、髪の毛が生えてこなくなる原因にもなるので、毎日の食事を見直してみてくださいね。

血行不良になっている

上で食生活の改善をおすすめしましたが、血行不良であっても栄養がうまく吸収されません。

なぜなら、摂取した栄養素は血液とともに髪の毛にまで運ばれるからです。

つまり、血行が悪ければいくら栄養素を摂取したとしても髪の毛に栄養が行き渡らないのですね。

血行不良になってしまう原因はいくつかありますが、現代ではスマホやPCの見過ぎも筆頭に挙がります。

スマホやPCの画面を注視していると、体を動かすことがなくなりどうしても姿勢は一定に保たれがち。

すると、首や肩に次第を凝りを感じ始めますよね。

これは血行が滞っている証拠で、首や肩とも位置の近い頭部は影響を受けやすい場所でもあるのです。

また普段運動をする習慣がない人も、血液の巡りが悪くなっている可能性があります。

こういった理由から、デスクワークの方や運動不足の方は髪の毛の質が変化しやすいと言えるでしょう。

ハゲる前に髪質を元に戻す方法

では、上記のような理由で髪質が変化してしまったら、どうすればいいのでしょうか?

放置していても自然と改善する可能性は低く、髪の毛がハゲる原因になりかねません。

下記では、ハゲる前にできる対策方法を2つご紹介します!

栄養が足りていない方は「サプリメント」を飲もう!

髪質を改善するには、髪の毛に必要な栄養を摂取することが重要ですが、すぐに食生活を改善するのは難しいもの。

そんな方にはサプリメントがおすすめです!

もちろん食事で摂取できるならそれが一番ですが、忙しい時や自炊が難しい時だってありますよね。

参考までに、栄養不足の方におすすめのサプリメントを2つご紹介します。

男性向け・女性向けそれぞれに分けてご紹介するので、ぜひチェックしてみてくださいね。

男性はBOSTON(ボストン)サプリメント

男性におすすめのサプリメントがBOSTON(ボストン)です。

通常のサプリメントというとマルチビタミンやミネラルなど、特定の栄養素を補うために飲むもの、というイメージがあるかもしれませんね。

しかしBOSTONは、男性特有の髪質の変化に対して効果が期待されているノコギリヤシや、髪の毛を作る際に使われる亜鉛など。

髪の毛の成長に効果的と言われる20種類以上もの成分を、バランスよく配合しています。

不足しがちな栄養素がぎゅっと濃縮されているので、効率よく摂取できるのも魅力と言えるでしょう。

5,000人以上のユーザーの声をもとに開発されるなど、髪の毛に悩みをもつ人の声から生まれたからこそ、効果にも期待が持てますね。

1本のらくトク便(定期便)は5,980円で、通常購入よりも1,000円お得に購入できますよ。

45日以内であれば返金保証もついてくるので、まずは気軽に試してみてはいかがでしょうか?

公式サイトはこちら

女性はイクモア

続いて女性におすすめするのは、イクモアです。

口コミサイトのサプリメント部門でも1位を獲得した実力を持つイクモア。

女性の場合、髪質の変化といえば、全体的にボリュームが不足してきたことに悩んでいる方も多いでしょう。

イクモアは美容内科医監修のもと、髪の毛のボリュームを保つのに必要な栄養素を厳選配合しました。

髪質の変化の原因ともなる女性ホルモンのバランスの乱れを補うためのイソフラボンをはじめ、髪の主成分でもあるケラチンや亜鉛など。

10種類の栄養素が、女性ならではの髪の変化にアプローチしてくれるでしょう。

ヒハツやシナモンなど、血行を促進する成分が入っている点も、冷えに悩まされがちな女性にとっては嬉しいですね。

通常コースは90日分が16,200円と少しお高めです。

でも、定期コースなら初回限定で3,980円の期間限定キャンペーンもあり、2回目以降も通常の20%OFFの12,549円で購入できますよ!

公式サイトはこちら

血行不良の方は「頭皮マッサージ」をしよう!

2つ目の対策方法は、頭皮マッサージです。

頭皮をつまんでみて全く肌が動かなかったり痛みを感じたりする場合は、血行不良で凝り固まっている場合があるので、ぜひ実践してみてください。

やり方はとても簡単。

まずは手の指を開いて前頭部を抑え、前後に頭皮を動かしてしてみましょう。

凝っているとあまり動きませんが、何度か繰り返すうちに徐々に頭皮が柔らかくなり、温まってきたことが感じられるでしょう。

そのまま側頭部や後頭部など、全体的に指の腹で揉みほぐしていってくださいね。

注意点としてはあまり強い力でマッサージしすぎないこと!

頭皮を傷つけてしまう恐れがあり、髪質が余計に悪化してしまう恐れもあります。

気持ちいいと感じるくらいの力で、優しくゆっくりと行うようにしてくださいね。

基本的にはいつ行っても問題ありませんが、特におすすめなのは入浴中!

血行がより促進されているタイミングなので、効率よく髪質改善させる効果が期待できますよ。

髪質の変化には気をつけましょう!

髪質の変化は頭皮の健康のバロメーターです。

血行不良や栄養不足で頭皮の健康が損なわれれば、ハゲの原因にもなりかねません。

最近髪質が変ってきたな、髪の毛に元気がないなと感じている方は、早めのケアが大切です。

食生活の改善や、必要な栄養素の補給、血行不良の改善など、今から始められるケアで髪の毛の質も改善されます。

未来の薄毛を招かないためにも、髪質に変化を感じたらすぐに対策を始めてみてくださいね!