モウガの評価は高い?低い?口コミも参考に解説

育毛剤

育毛剤「モウガ」の評価が気になる!

「最近抜け毛が気になりはじめた」

そうお悩みの方がまず思いつく対策といえば、育毛剤ではないでしょうか。

今回は数ある市販の育毛剤の中でも、使用者の多いモウガについて徹底解説!

気になる口コミでの評価や成分も詳しく解析していきますよ。

育毛剤選びにお悩みだった方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

まずはモウガの口コミをチェック

育毛剤をなるべく公正に評価するためには、ネットに投稿された口コミをチェックするのも欠かせません。

実際にモウガを使った方は、どのような評価をしているのでしょうか?

高く評価している口コミと低く評価している口コミに分けて、ご紹介していきます。

高く評価している口コミ

まずは高く評価している口コミからチェックしてみましょう。

23歳で抜け毛が増えこの商品を買いました。臭いが少し気になるものの抜け毛の量は減りました。別の商品も試したのですがやはり自分にはこれがあっているようです。

出典:Amazon

モウガの匂いは少し気になるものの、見事抜け毛の量が減っていることは実感できているようです。

いままでいくつか育毛剤を試してきたのですが、
化学薬品が主成分の育毛剤は肌が弱いので合わず、
生薬が薬効の主成分となっているモウガをずっと愛用しています。
抜け毛が減り、一本一本の毛が太くなりました。

出典:Amazon

成分については後ほど詳しくご紹介ますが、こちらの方は生薬由来で作られているモウガだと肌トラブルも起こらずに使えているそうですね。

使用を初めて半年前後ですが、以前より、抜け毛が少なくなり、効果が出てきているような感じがします。
このまま使用すれば、さらに効果が出る事を期待しています。

出典:Amazon

使用してから半年、抜け毛が減ってきたという方の声です。

モウガの口コミを調べてみると、全体的に長く続けることで抜け毛の量が抑えられてきた、という評価が多い印象でした。

低く評価している口コミ

それでは続いては、モウガを低く評価している口コミを見てみましょう。

30代の私ですが、匂いが絶対無理です。
おっさんというかジジイというかゴムというか。
人と会うときに使用すると嫌がられそうです。

出典:Amazon

こちらは育毛効果ではないですが、匂いに対して辛口に評価している口コミです。

口コミでは気にならないという人も多かったのですが、匂いに敏感な方は注意が必要かもしれませんね。

1日1回、風呂上がりに使用しています。
最初、一度に数回スプレーして液タレに閉口しましたが、1噴射ずつマッサージすることでそれは解決。
個人的には香りはほとんどせず、清涼感も特に感じませんでした。
肝心の効果ですが、数ヶ月の使用ですが、増えた実感は無く、自分としてはリピは無さそうです。

出典:Amazon

こちらの方は数ヶ月感使用されたそうですが、残念ながら育毛効果は感じられなかったそうです。

またモウガはスプレー式なので、液だれしてしまう人もチラホラといらっしゃるようでした。

慣れないうちは使い方に少しコツがいるのかもしれませんね。

【本題】当サイトのモウガに対する評価は?

長期的に使用することで薄毛の進行を抑えて現状維持に役立っている、という効果を実感されている人が多いモウガ。

しかし、モウガは通販のものと比べるとリーズナブルな分、成分量が豊富な部類ではないでしょう。

効果という点で見ると、どうしても通販限定の育毛剤にはおとってしまう部分もあります。

そのため、当サイトでのモウガの評価はそこまで高いわけではありません

しかし、市販の育毛剤の中では高く評価されているのは事実です!

次の項目では、口コミでの高評価を支えているモウガの成分や効果についてご紹介していきます。

モウガの評価を支える成分や効果とは?

モウガの人気を支えるのは、以下の配合成分にあります。

  • ショウキョウチンキ
  • センブリエキス
  • ニンジンエキス
  • 牡丹エキス(ボタンピエキス)
  • 無水エタノール
  • エタノール

全成分が6種類と、市販の育毛剤の中でもかなり少ない配合量です。

しかし、東洋医学をヒントに生薬を最適なバランスで組み合わせて配合しているそうです。

中でも注目したいのが、太字で記載した4つの成分!

以下で、この4つの成分の効果についてそれぞれ詳しくご紹介していきます。

ショウキョウチンキ

モウガの特徴的な成分、1つ目はショウキョウチンキです。

ショウキョウチンキは、生姜の根茎から抽出されたエキスのこと。

生姜といえば血行促進作用があり、冷え性改善などにも役立つことで知られていますね。

モウガも、その血行促進作用を応用してショウキョウチンキを配合しています。

血行が良くなると、血液とともに頭皮まで栄養が運ばれやすくなります。

そして、その栄養分によって毛包細胞が活性化され、髪の毛の成長を促す効果が期待できるのですね。

強く太い髪の毛を育てたい方にとっては、嬉しい効果を発揮してくれる成分と言えるでしょう。

センブリエキス

モウガの特徴的な成分2つ目は、センブリエキスです。

千回煎じてもまだ苦い、と言われるほどの強烈な風味からセンブリと呼ばれるようになりました。

古くから漢方薬として用いられてきましたが、現在は育毛剤の定番成分として広く知られるようになった成分ですね。

センブリエキスも、ショウキョウチンキと同様で血行を促進する効果が認められている有効成分です。

細胞分裂を促すので、髪の毛の成長をサポートするのに役立つでしょう。

ニンジンエキス

3つ目にご紹介するのは、ニンジンエキスです。

ニンジンと言っても一般的な食用人参ではありません。

朝鮮人参や高麗人参といった、生薬から抽出されているエキスです。

ニンジンエキスにも上2つの成分と同じく血行を促進させる他、代謝を良くする効果が認められています。

代謝は頭皮の健康を保ち、髪の毛の主成分となるタンパク質の合成にも関わっています。

育毛を目指す上で活躍してくれそうな成分と言えるでしょう。

このように、モウガの有効成分は血行促進効果に長けていて積極的なケアが期待できることから、高評価につながっているのかもしれませんね。

牡丹エキス(ボタンピエキス)

最後にご紹介するモウガの特徴的な成分は、牡丹エキスです。

牡丹エキスは牡丹から抽出される成分で、こちらも元は漢方薬です。

これまでご紹介した3つの成分は有効成分に分類されますが、モウガでは牡丹エキスは保湿成分として配合されています。

頭皮に潤いを補給することで、健康な髪が育ちやすい柔らかな地肌へ整える効果が期待できます。

また抗酸化作用や抗炎症作用に優れているのも牡丹エキスの特徴。

抜け毛の原因にもなる細胞の老化や、頭皮トラブルのもととなる炎症を抑えるのに役立つと考えられています。

モウガは決して成分の配合数は多くありませんが、4種類の生薬がバランスよく配合されていることで、評価を得ていると言えるでしょう。

公式サイトはこちら

最後にモウガより評価が高い商品を紹介!

モウガも安くて市販で買える育毛剤の中では、決して評価が低いわけではありません。

しかし、せっかく育毛剤を選ぶなら、別の商品とも比較してみることをおすすめします。

最後に、通販で購入できる評価の高い育毛剤をご紹介します。

値段はモウガよりも少々はりますが、その分成分も豊富なのでぜひチェックしてみてくださいね。

男性はプランテルEX

男性におすすめする育毛剤はプランテルEXです。

もともとはM字ハゲの育毛剤として販売されていましたが、2018年に大型リニューアル。

男性特有の薄毛症状を、多角的にケアできる育毛剤に生まれ変わりました。

その主役となる成分が、独自配合成分のペブプロミンαです。

男性の薄毛の原因ホルモンを作り出す酵素の働きを、抑える効果が確認されているんですよ。

他にも次世代の育毛成分とも呼ばれる、発毛促進成分のリデンシルを高濃度に配合。

髪のケアに特化した23種類の植物由来成分や、栄養分のアミノ酸16種類など、豊富かつバランスのいい配合に仕上がっているのが魅力ですね。

リニューアル直後から早くも評判をあつめ、一時は予約のみの受付を行っている時期もありました。

現在は購入できるものの、依然として品薄状態は続いているそうなので、お早めに注文しておくことをおすすめします。

内容量 50ml/1ヶ月分
価格 【単品購入】13,800円+送料640円
【定期購入】9,700円 送料無料

単品購入だと1万円代と、けっして安い価格帯とはいえませんね。

しかし定期購入は毎月4,100円割引になる上、1回だけでも解約することは可能ですよ。

とりあえずお試しだけしてみたい、という方もお得な定期便をぜひ利用してくださいね。

女性はルルシア

モウガは女性が使えないわけではありませんが、どちらかといえば男性向きの育毛剤です。

女性には女性専用に作られていて、かつ評価の高いルルシアをご紹介します。

ルルシアは女性の髪のコンディションに合わせて、2種類の育毛剤を販売。

ピンク色が基調になったボトルデザインの「ルフレ」と、紫色の「シャルム」です。
それぞれ、女性が陥りやすい薄毛のタイプに合わせて配合成分を変えているのが特徴。

「ルフレ」はホルモンの乱れに着目し、植物性エストロゲンと呼ばれる天然由来成分を中心に、エイジングケアも豊富に配合。

加齢やストレスなどで、髪全体がボリュームダウンした女性におすすめですね。

対して「シャルム」は、乾燥や栄養不足などで悪化した頭皮環境のケアに優れています。

ビタミンやアミノ酸、保湿成分をナノ化技術を用いて浸透させ、頭皮の奥から芯のある髪を育てる効果が期待できますよ。

内容量 120ml/1ヶ月分
価格 【単品購入】6,980円+送料630円
【定期購入】初回980円/2回目以降4,980円

定期便にすると初回が980円と、驚きの低価格で購入することもできます。

サプリも毎月ついてくるなど充実した特典も評判を集めているので、一度試してみてくださいね。

育毛剤「モウガ」についてまとめ!

今回は育毛剤モウガの成分や口コミをご紹介してきました。

口コミでの評判もけっして悪いわけではなく、長期間使用している方も多いモウガ。

ですが成分の数や種類からいうと、高価格帯の育毛剤には見劣りしてしまう面もあります。

どちらも一長一短あり、一概にどちらがいいと言えるわけではありません。

育毛剤に一番何を求めているのかを考えた上で、じっくりと比較検討してみてくださいね。