和漢草 とろみ育毛剤とは?効果から口コミまで詳しく解説

育毛剤

和漢草 とろみ育毛剤について解説!

和漢が配合された和漢草とろみ育毛剤をご存知ですか?

和漢とは、中国から伝わった漢方を日本の風土や人に合わせて作られた民間の生薬です。

和漢配合の化粧品はさまざまあるものの、和漢草を育毛剤に配合するとどのような効果に期待できるのか気になりますよね。

また「とろみ育毛剤」の商品名に興味を持った人も多いのではないでしょうか。

化粧水や美容液などのトロミ系ローションは、お肌をしっとり保ち心地よい使用感で人気もあります。

しかし、育毛剤にとろみがついていると、快適にケアできるのかいまいち疑問だったりもするでしょう。

和漢草ならではの効果はもちろん、刺激の有無など使用感についても気になる人はこの記事必見です!

今回は、和漢草とろみ育毛剤の効果から口コミまで詳しく解説します!

とろみ育毛剤の配合成分と効果

和漢草は、化粧品、入浴剤、サプリメントなど、今や身近な商品に配合されています。

そして、和漢草の配合された商品のパッケージには、たくさんの効果や効能が謳われています。

そもそも和漢とは、中国から伝わった漢方を日本の風土や人に合わせて作られた民間の生薬のこと。

なので、漢方より和漢の方が日本人の身体になじみやすいといえるかもしれません。

そんな和漢草がたっぷり配合されたとろみ育毛剤には、どのような成分が主体となり効果を持つのでしょうか。

主な成分と効果について1つずつ詳しく解説します!

3つの有効成分

和漢草とろみ育毛剤には、「甘草」「高麗人参」「センブリ」の3つの有効成分が配合されています。

この3つは、どれも和漢薬として古くから用いられてきた成分です。

では、1つ1つの成分に期待される効果を見ていきましょう!

まず、甘草(カンゾウ)についてご紹介します。

甘草にはグリチルリチン酸が多く含まれています。

グリチルリチン酸は、頭皮のかゆみを防ぐ抗炎症や抗菌、保湿作用に期待できる成分です。

上記の成分作用により、頭皮トラブルを防ぐことが期待できます。

2つ目の有効成分である高麗人参は、抗酸化成分であるサポニンが多く含まれています。

サポニンは、抗酸化効果や抗菌作用を持つといわれている成分です。

このような作用を持つことから、頭皮環境の改善に効果が期待できます。

3つ目の有効成分であるセンブリは、血行促進効果に期待できる成分です。

血行が促進されると、頭皮環境の改善や育毛にもつながります。

柔軟成分

和漢草とろみ育毛剤に含まれるオウバクエキス・アロエエキス・ビワ葉エキス・植物性スクワランの4つの成分には、地肌を柔らく整える効果が期待されています。

そもそも頭皮のカチコチ状態は、血行不良によるものです。

血行不良が長期的に続くと、毛根に十分な栄養が行きわたらず細く弱い髪が育つようになります。

しかも、カチコチ頭皮のまま育毛剤でケアしても、有効成分がしっかり浸透できず表面で乾くこともあります。

逆に頭皮がやわらかく保たれていると、育毛剤の有効成分が浸透しやすくなり毛根に元気を与えられます。

すると、太くて丈夫な髪の毛が育ちやすくなるため、柔軟成分は育毛のより良い結果に結びつくわけですね!

保湿成分

ゴボウエキス・クララエキス・ドクダミエキス・ヒアルロン酸ナトリウムの4つの成分に、地肌にうるおいを与える効果が期待されています。

乾燥頭皮にはもちろんですが、皮脂で髪がギトギトになりやすい人にもうるおいは大切です。

乾燥した頭皮になるとわずかな水分を守るために皮脂を盛んに出して水分の蒸発を防ぐため、表面は脂っぽくなりギトギトになります。

なので、乾燥頭皮が続いてしまった結果がギトギトの原因となっていることもあるからです。

過剰な皮脂を抑えるためにも、うるおいが必要と言えるわけですね。

また、水分と油分のバランスが取れていると、常在菌のバランスも取れるので健やかな頭皮が保たれます。

健康な頭皮あってこそ丈夫な髪が生えるので、健やかな頭皮は育毛するうえでとても重要なポイントです。

引き締め成分

ショウキョウエキス・セージ水の2つの成分が、頭皮の毛穴をキュッと引き締めて髪を抜けにくくします。

ショウキョウエキスは生姜、セージ水はハーブから抽出される成分です。

このように頭皮にやさしい天然成分で、毛穴をキュッと引き締められるところがとろみ育毛剤のうれしいポイントです!

本当に効果はある?口コミを紹介

それでは、実際に和漢草とろみ育毛剤を使った人の口コミを紹介します。

どのような効果を実感されているのか、使用感はどうなのか早速チェックしましょう!

1本の 3分の2くらい使ったところです。
気がついたときに、頭皮につけて、軽く揉み込む感じですが、額の生え際の髪が立ちあがって、髪の根元がしっかりしてきた感じです。とろみがあるので、育毛剤が、頭皮の上をダラダラ流れず、ピンポイントでとどまって、良い感じです。育毛剤独特の気になる臭いもなく、こまめに使っても気にならないところも、使い勝手が良いです。

出典:Amazon

この方の使い方は、毎日ではなく気づいたときに育毛剤を使われているようです。

まだ1本を使い終えていないにも関わらず、生え際や髪の根元がしっかりしてきたと実感されています。

また、育毛剤独特のニオイや液だれもないと口コミされているので、とても使いやすい育毛剤であることが分かります。

本当に髪が増えて、そして白髪頭が自然に黒くなりました。最高です。ありがとうございました。

出典:Amazon

この方はまるで、頭皮や髪が若返ったかのような口コミです。

髪がボリュームアップし、白髪も黒くなるとは驚きですね!

しかも、白髪が黒くなったと感じる口コミは他にもありました。

とても良いです。頭皮に良く馴染み、髪の毛がへたれず立つようになります。

出典:Amazon

この方の口コミは、頭皮に良くなじみ、髪の毛もヘタレないとあります。

とろみ育毛剤が使い勝手の良い使用感であると分かりますね。

しかもとろみ育毛剤は、ここでは紹介しきれないほど参考になる口コミが多くとても好評です。

一度Amazonなどのレビューをチェックしてはいかがでしょうか。

とろみ育毛剤はどれくらい使えば効果を実感できるの?

とろみ育毛剤をどれくらい使えば効果が実感できるのか気になりますよね。

先ほど口コミを紹介しましたが、育毛剤の効果は個人差もあります。

なので育毛剤は一般的に、最低でも3ヶ月間使用するのがベストと言われています。

ヘアサイクルから考えても、髪の成長は1ヶ月に1㎝程度。

さらに、頭皮の状態が悪ければ髪がすくすく育たないので、それだけ育毛に時間がかかります。

3ヶ月以上継続して使用すれば、抜け毛が少なくなったり、髪のボリュームアップを実感できるかもしれません!

とろみ育毛剤の販売サイトと価格

和漢草とろみ育毛剤は、Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングなどの大手通販ショップで購入できます。

出品者によって価格は違うものの、和漢草とろみ育毛剤は単品購入と3本セットの販売のみです。

実はこの3本セット、2本以上買うことによる特典で3本目がおまけでもらえるセットなのです!

2本の価格で3本セットが買えるなんて、かなりお得ではないでしょうか。

3本セットの最安値価格は4,860円なので、初めからセット購入してしまうのもありかもしれませんね。

また、今治タオルのおまけがもらえたり、10%Offで購入できるショップもあります。

送料や特典の有無、ポイントなど条件の良いところで購入してはいかがでしょう。

購入場所 単品価格 3本セット価格
Amazon 2,430円~ 4,860円~
楽天市場 2,430円~ 4,860円~
Yahoo!ショッピング 2,700円~ 4,860円~

最後に正しい使い方を紹介!

どんなに優れた育毛剤でも、正しく使わなければ効果は半減します。

和漢草とろみ育毛剤の特徴を活かした、最大限効果が引き出せる正しい使い方を解説します!

和漢草とろみ育毛剤は、朝と晩の1日2回のケアが効果的です。

夜はシャンプー後の清潔な頭皮で、乾いた髪にとろみ育毛剤を塗布します。

垂れにくいとろみのある液なので、液が頭皮にピタッと密着。

気になる生え際にもピンポイントでとどまるので、塗布したらやさしくなじませてください。

とくに、頭皮をやさしくマッサージしながらなじませるとより効果に期待できますよ。

また、朝はとろみ育毛剤の液を上手に利用してヘアセットする人も多いようです。

頭皮になじませた後の手に余った分を髪になじませると、パサついた髪の毛をしっとりしたツヤのある髪にまとめます。

スタイリング剤は、頭皮や髪の負担になるので育毛剤でヘアセットできるなら一石二鳥ですね。

もちろん、育毛剤なので自由自在にスタイリングできませんが、ささっと整える程度ならとろみ育毛剤でもできるようですよ。

和漢草 とろみ育毛剤を試してみよう

実は、和漢草とろみ育毛剤は、もともとホテルや旅館などに向けたアメニティ製品として販売されていました。

しかし、旅先で使用して良かったとの声が多く、その後大手通販サイトでも販売されるようになったようです。

なので、もしかしたらすでにどこかで使ったことのある人もいるかもしれませんね。

とろみ育毛剤は、育毛剤の液だれやニオイなどが気になる人にとてもおススメです!

また、価格の割に効果を実感しやすいなどレビューも好評なので、悪い口コミはほとんど見当たりません。

和漢草の有効成分がたっぷり配合されたとろみ育毛剤で、気軽に育毛ケアしてはいかがでしょう。