ボズレー スカルプエッセンスとは?効果から口コミまで詳しく解説

育毛剤

ボズレー スカルプエッセンスについて解説!

女性もある程度の年齢になると、髪の毛に対する問題が出てきますよね。

例えば、髪の分け目がぱっくり割れてしまったり、髪の毛自体に元気がなくなりぺたんとつぶれてしまったりなど。

このような状態がさらに進行すると、分け目の地肌が目立つようになり、見た目も老けた印象になってしまいます。

そんな時に試してみたいのが、今回ご紹介する「ボズレー スカルプエッセンス」です。

この記事では、「ボズレー スカルプエッセンス」の成分や効果、口コミや副作用まで解説します。

ぜひ、最後までお読みくださいね。

そもそも「ボズレー (Bosley)」とは?

「ボズレー (Bosley)」とは、その名前にもなっているアメリカのL・リー・ボズレー医学博士が創立したボズレー・メディカル社のブランド名のことです。

「ボズレー (Bosley)」は、凡庸なヘアケア商品のブランドではありません。

毛髪のスペシャリストのL・リー・ボズレー医学博士が、300万人以上の患者を施術した経験と実績をもとに、科学的な見地から開発したヘアケアの専門ブランドとして知られています。

また「ボズレー (Bosley)」はアメリカの女性だけでなく、日本女性の髪や頭皮も研究し、日本女性のための成分を処方した商品を開発しています。

詳しくは後述しますが、日本女性のために以下の3つの点にこだわった商品開発を行っています。

  • 日本独自の処方として、植物幹細胞由来成分を配合
  • 健康な頭皮のために、話題の新成分を配合
  • 女性ホルモンに似た働きをするイソフラボンを配合

以下で成分やその効果に関して具体的に説明していきます。

ボズレー スカルプエッセンスの3大成分と効果

ボズレー社では薄毛に関するあらゆる研究や商品開発をしていますが、薄毛に効果のある製品のひとつに、今回ご紹介する「ボズレー スカルプエッセンス」があります。

ボズレースカルプエッセンスには、3つの視点から選んだこだわりの成分を配合しています。

そのこだわりの成分を3大成分としてまとめて紹介していきます!

注目の新成分

ボズレー スカルプエッセンスには、薄毛に効果があると注目されている2つの新しい成分が配合されています。

そのひとつが、リデンシルという、セイヨウアカマツ球果エキスやチャ葉エキスなどからなる成分です。

セイヨウアカマツ球果エキスにはDHQGという成分が含まれており、幹細胞があるバルジ領域に働きかけをする効果が期待されています。

バルジ領域とは髪の毛の細胞となる幹細胞が存在する領域のことで、また幹細胞とは、様々な細胞になることができる細胞のことです。

DHQGがバルジ領域に作用することにより、バルジ領域にある幹細胞が髪の毛を作る細胞に変化していくといわれています。

その結果、セイヨウアカマツ球果エキスには髪の毛を増やす効果が期待できるのです。

またチャ葉エキスには、EGCG2という頭皮の炎症を抑える効果が期待されている成分が含まれています。

つまり「リデンシル®」には、髪の毛を増やし頭皮を健康にする効果が期待できるのです。

もうひとつの新成分が、「プロキャピルTM」という成分です。

「プロキャピルTM」は、 オレアノール酸・ビオチノイルトリペプチド・アピゲニンの3つの成分からできています。

これらの3つの成分が複合的に機能することにより、髪の毛を生やすことと抜けにくくすることの両方の効果が期待されています。

植物幹細胞由来成分

植物幹細胞とは細胞のもととなる細胞のことで、植物の自己増殖・複製能力により組織を再生する力があるといわれています。

ボズレー スカルプエッセンスには、主に3つの植物幹細胞由来成分が含まれています。

  • リンゴ幹細胞エキス
    皮膚再生力を維持して、しわを予防したりハリの低下を防ぐといわれています。
    さらにこのリンゴ幹細胞を応用することで、老化した頭皮の再生を促す効果が期待できます。
  • アルガン幹細胞エキス
    アルガンツリーの幹細胞から抽出したエキスです。
    このアルガン幹細胞エキスには、活性酸素を除去して、肌本来の力を引き出してくれる効果が期待できます。
    それにより肌のアンチエイジング、つまり頭皮の真皮幹細胞のターンオーバーを促してくれる効果が期待できます。
  • ライラック幹細胞エキス
    ライラックの葉から抽出した幹細胞を培養したもので、頭皮の状態を整え健康にする効果が期待されています。

上記の植物幹細胞の働きにより、肌や毛髪の再生の効果が期待できるのです。

スーパーイソフラボン含有成分

女性ホルモンに近い働きをするものとして、大豆イソフラボンをご存知の方は多いと思いますが、スーパーイソフラボンとはこの大豆イソフラボンから作られるものです。

ボズレー スカルプエッセンスには、スーパーイソフラボンのエクオール」と「プエラリアミリフィカ」という成分が配合されています。

エクオールは大豆イソフラボンよりもさらに、女性ホルモンのエストロゲンに近い機能があるといわれています。

エストロゲンは、

  • 女性らしい体を作る
  • コラーゲンの生成を助け、肌の潤いやハリを保つ
  • 骨を丈夫にする
  • 髪を健康に保つ

などの働きがあります。

特に髪の毛に関しては髪の毛の成長期を持続させる働きがあり、女性が男性よりも薄毛になりにくいのはこのエストロゲンの働きによるものだといわれています。

エストロゲンに近い機能を持つエクオールにも、上記の効果が期待されています。

細く切れやすくなった髪の毛を太くコシのある健康な髪にすることで、薄毛を防ぐ効果が期待できるのです。

一方の「プエラリアミリフィカ」はタイ北部に自生する植物で、その根の部分に若返りの効果があると言われています。

更年期障害に伴う血管運動の低下を改善し、血流を良くする効果が期待されています。

これらのスーパーイソフラボンの「エクオール」と「プエラリアミリフィカ」を成分に加えることにより、髪の成長期を持続させ、ハリやコシをアップさせる効果が期待できます。

本当に効果はある?口コミを紹介

ボズレー スカルプエッセンスの主な成分とその効果について解説しましたが、実際に使っている方の評判はどうなのでしょうか。

初めて頭皮のケアグッズを購入してみました。最近少し頭皮の調子がよくなく、痒みがあったりしていたのですが、これを使ってから痒いと感じる事がなかったので改善されたような気がします。

塗った感じはベタつきなどもなくサラサラしているので馴染みも良く、匂いも無いです。

頭皮も心なしか柔らかくなってきたような気がします。頭皮も凝って硬くなるみたいなので、トータル的に改善されて、買ってとても満足しています。

出典:@cosme

サラサラしていて使い心地もよく、かゆみの改善や毛根がやわらかくなるなど、実際の効果を感じておられるようですね。

市販のシャンプーとリンスではかゆみが出てしまうのが多いのですが、こちらのエッセンスを使用してから、頭皮が潤ったのか、毛根が、強くなった気がします。

これからもっと乾燥しやすいので使い続けたいと思います

出典:@cosme

こちらの方も、かゆみの改善、頭皮や毛根の状態がよくなったというコメントです。

頭皮や毛根を健康にし、かゆみも改善するという効果を感じる方が多いようですね。

放射線で一部脱毛したところに地道につけていたら5ヶ月ほどで帽子を被らなくても良くなりました!

1年経った今ではパーマもカラーも楽しめるショートボブです!

本当に嬉しくてライン使いしています。

出典:Amazon

こちらの方は、実際に髪の毛が生えてきたといううれしいコメントです。

かゆみがなくなった、さらさらして使いやすい、頭皮の乾燥が改善されたなどの口コミが多いようですね。

この他にも高評価のコメントが多く、辛口の口コミはほとんど見られませんでした。

ボズレー スカルプエッセンスには、頭皮や髪の毛の健康を促す効果を期待できるといえるでしょう。

ボズレー スカルプエッセンスに副作用はある?

ボズレー スカルプエッセンスには頭皮や髪の毛を健康にする効果があり、実際の口コミも高評価のものが多いようでした。

一方で、副作用についてはどうなのでしょうか。

ボズレー スカルプエッセンスの成分は、上で述べた3大主成分の他の成分もそのほとんどが植物から抽出した成分であるため、副作用の心配はほとんどありません

しかしご自身の体調や頭皮の状態などによっては、使用中や使用後に、赤み・はれ・かゆみ・刺激などの症状が出る可能性はあります。

そのような症状が出た場合には、いったん使用を止め、皮膚科に相談するようにしてください。

ボズレー スカルプエッセンスの販売サイトと価格

ここまで読んで、「ボズレー スカルプエッセンスを使ってみたい」と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ボズレー スカルプエッセンスを販売するサイトと価格をご紹介しますね。

アマゾンや楽天などで探すと、送料無料でボズレー スカルプエッセンスをお安く買える場合があるようですので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

最後に正しい使い方を紹介!

ボズレー スカルプエッセンスに限らず、頭皮用美容液や育毛剤は正しく使わないと効果が半減してしまいます。

効果を上げるために、育毛剤の正しい使い方をご説明しますね。

まず、使用する前には、以下の手順で頭皮と髪の毛を清潔にします。

  1. お風呂で体を温めて頭皮の毛穴を開かせ、ブラッシングで汚れを落とす
  2. シャンプーをつけ、指の腹で頭皮をマッサージするように洗う
  3. タオルドライした後、ドライヤーの温風で7割程度乾かす

次に、実際に使うときのポイントです。

  • 気になる部分に分け目を作る
  • 分け目に沿って、育毛剤をまんべんなくつける
  • 自然乾燥させる

分け目を作ることにより、成分をつけやすく頭皮の奥まで浸透しやすくなります。

ドライヤーで7割程度乾かした後は、成分が蒸発してしまわないように自然乾燥で乾かしましょう。

効果を最大限に得るために、できるだけ正しく使うことを心がけていただければと思います。

ボズレー スカルプエッセンスを試してみよう

いかがでしたでしょうか。

最後に主なポイントをおさらいしておきましょう。

  • ボズレー スカルプエッセンスの3大成分は、薄毛に効果のある新成分・植物幹細胞由来成分・女性ホルモンに近い働きのスーパーイソフラボン含有成分
  • 口コミはおおむね高評価
  • 副作用の心配はない
  • 正しく使えば効果が期待できる

価格も、ネット販売の中には定価よりも安く買えるショップもあるようです。

気になった方は、この機会にボズレー スカルプエッセンスを試してみてはいかがでしょうか。