ちふれ 薬用育毛エッセンスの効果とは?口コミも一緒に紹介

育毛剤

ちふれ 薬用育毛エッセンスの効果が気になる!

女性の方なら、化粧品メーカーの「ちふれ」をご存知の方も多いのではないでしょうか。

「ちふれ」は比較的買いやすい価格なので量を気にせず、たっぷり使うことができます。

また最近一新したロゴやパッケージのデザインは、シンプルでかわいいと評判なんですよ。

そんな「ちふれ」から薬用育毛エッセンスが販売されています。

この記事では、「ちふれ 薬用育毛エッセンス」の成分・効果・口コミ・価格・使い方にいたるまで、丁寧に解説していきます。

髪の毛にお悩みのある方は、是非最後までお読みくださいね。

まずは全成分をチェック

まず最初にどのような成分が含まれているのか、全ての成分を見てみましょう。

β-グリチルレチン酸・センブリエキス・酢酸トコフェロール・シメン-5-オール・D-パントテニルアルコール・エタノール・無水エタノール・メントール・BG・ニンジンエキス・酵母エキス(3)・ローヤルゼリーエキス・冬虫夏草エキス・ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油・精製水

これらの成分には、肌荒れ防止・血行促進・殺菌・保湿などの働きが期待されています。

以下で、主な効果について詳しく解説していきますね。

ちふれ 薬用育毛エッセンスの主な効果

ちふれ 薬用育毛エッセンスの成分には、肌荒れ防止・血行促進・殺菌・保湿などの働きが期待されていると述べました。

今回はその中から血行促進効果・殺菌効果・保湿効果の3つの効果をご説明しますね。

どれも、頭皮や髪の毛の健康に関して大切な要素です。

それぞれの効果について、具体的に見ていきましょう。

血行促進効果

ちふれ 薬用育毛エッセンスの主な効果の一つ目は、血行を促進する効果です。

髪の毛に必要な栄養は血液によって運ばれており、この栄養が十分に行き渡っていれば、髪の毛も健康に成長します。

しかし血行が悪くなると、髪の毛に必要な栄養素が頭皮まで行き渡らず、髪が細くなったり抜け毛が進行していく可能性があるのです。

血行を促進する働きが期待できる成分として、D-パントテニルアルコール・酢酸トコフェロール・センブリエキスなどが配合されています。

これらの成分が頭皮の血行を促進することにより、髪の毛を作る細胞に必要な栄養分が血液によって運ばれ、健康な髪の毛が生えてくることが期待できます。

また、頭皮自体の新陳代謝もよくなるため、頭皮を健康にしフケやかゆみを抑えることにもつながるでしょう。

殺菌効果

ちふれ 薬用育毛エッセンスには、殺菌効果も期待できます。

頭皮に雑菌が繁殖した状態が続くと、頭皮の新陳代謝が乱れ頭皮トラブルを引き起こしたり、髪の毛が抜けやすくなり薄毛につながってしまう可能性があります。

ちふれ 薬用育毛エッセンスのシメン-5-オールという成分には、雑菌を殺菌する効果に加えて抗菌の効果も期待できます。

存在している菌を殺したり少なくしたりする殺菌効果はもちろん、菌が住みにくい環境を作る抗菌作用があれば、頭皮をさらに健康に保つことにつながりますね。

頭皮の状態が良いとフケやかゆみなどのトラブルもなくなりますし、髪の毛を健康にすることにもつながります。

保湿効果

ちふれ 薬用育毛エッセンスには、保湿効果も期待できます。

頭皮が乾燥してしまうと、フケやかゆみといった頭皮トラブルを引き起こしてしまう恐れがあります。

ですので、頭皮は乾燥させないように保湿することが大切です。

ちふれ 薬用育毛エッセンスに含まれるBG・ニンジンエキス・酵母エキス・ローヤルゼリーエキス・冬虫夏草エキスなどの成分に、保湿効果が期待できます。

これらの成分により頭皮の保湿を促すことで、頭皮の乾燥を防ぎ、フケやかゆみを抑えることができるのですね。

実際に効果を体感した方の口コミを紹介

次に、実際にちふれ 薬用育毛エッセンスを使っている方の口コミをご紹介します。

たるみ予防に頭皮マッサージが有効だと聞いていたので購入しました。
お風呂上りにマッサージしながら使用しています。
凄くスースーして気分が良いです。

これのお陰なのかマッサージのお陰なのか色々な効果が出ています。
気のせいか髪にコシが出てきた気がします。
ただデザインはどうにかならないでしょうか?

出典:@cosme

髪の毛にコシが出てきたというだけでなく、使い心地もさわやかで気持ちが良いようですね。

抜け毛が多くなってきたので、一年前ぐらいから使用しています。値段も手ごろで、毎日使い続けやすいです。マッサージしていて、香りも気にならいし、毛穴が引き締まる感じがします。抜け毛が減った気がします。これからもリピします。

出典:@cosme

こちらの方は、抜け毛に効果を感じておられるようですよ。

爽やかで、入浴後髪を乾かす前に使うと、スゥーッとして、超気持ち良いです♪(>▽<)

育毛剤の購入なんて考えてもみなかったけど、美容師さんに「血行が良くなって、ヘアケア&頭皮ケアに良いよ☆」と言われて、購入しました。

美容部員さんも「寝る前にこれを使うと凄く気持ち良い★」と言っていました。

結構染めてる&パーマもかけてるし、もともと薄毛&ねこ毛なので、しばらく使い続けてみようと思います。

出典:@cosme

こちらの方も、さわやかな使い心地が気に入っておられるようです。

ちふれ 薬用育毛エッセンスの口コミには、そのさわやかな使い心地や、抜け毛が減り髪の毛が健康になったなどの評価が見られます。

ちふれ 薬用育毛エッセンスは男性が使用しても効果あり?

ちふれ 薬用育毛エッセンスには、女性の抜け毛や薄毛に効果があることがわかりましたが、男性にも効果があるのでしょうか?

実は、男性の薄毛の多くはAGAだといわれており、女性の薄毛とはメカニズムが異なります。

そのため、男性の場合には、AGAに効果的な他の育毛剤を使用することが望ましいでしょう。

AGAが発生するメカニズムを簡単にご説明しますね。

まず、男性ホルモンの「テストステロン」は血液と一緒に体内をめぐっており、それが毛乳頭細胞に入ると「5αリダクターゼ」 という酵素と結びつきます。

「テストステロン」が「5αリダクターゼ」 という酵素と結びつくと、「DHT」という男性ホルモンに変換されます。

この「DHT」が毛乳頭の細胞内のレセプター(受容体)と結びつき、髪の毛が抜ける指示を出し、抜け毛・薄毛となってしまうのです。

ちふれ 薬用育毛エッセンスには、このAGAの原因である「DHT」の生成を抑える成分は、残念ながら含まれていません。

そのため、男性の薄毛や抜け毛には、ちふれ 薬用育毛エッセンスはあまり効果があるとはいえないのです。

男性の抜け毛や薄毛には、AGAの症状に対応する男性向けの育毛剤を使う方がよいでしょう。

ちふれ 薬用育毛エッセンスの価格は?

ちふれ 薬用育毛エッセンスは、ちふれのオンラインショップでは1,980円(税込)で販売されていますが、できればなるべく安く購入したいですよね。

その他のサイトの価格を調べてみましょう。

どこで買っても料金はどこも変わらないようですね。

ちふれ 薬用育毛エッセンスには詰め替え用(定価:1,760円)もありますが、その価格も見てみましょう。

詰め替え用もそれほど安くなっていないようです。

店舗で購入できるのであれば、送料がかからないのでより安く買えるかもしれませんよ。

最後にちふれ 薬用育毛エッセンスの使い方を紹介!

最後に、ちふれ 薬用育毛エッセンスを使うときの手順や注意点をご紹介しますね。

1, 分け目をつくる

育毛剤を頭皮につけやすいように分け目を作ります。

気になる箇所だけでもよいですし、頭皮全体につけたい場合は、前頭部・頭頂部・後頭部・左右の側頭部に1~2箇所ずつ分け目を作ります。

2, 分け目の部分に育毛剤を直接つける

分け目に沿って、育毛剤をつけてなじませます。

この時、育毛剤の量に注意しましょう。

多すぎても少なすぎてもNGですので、指示されている量を守るようにしてください。

育毛剤を分け目につけたら、指の腹で下から上に向かってマッサージします。

3, 自然乾燥させる

1~2分ほどそのままにして自然乾燥させます。

この時、ドライヤーの温風で乾かすのはやめましょう。

せっかくつけた育毛剤が蒸発してしまいます。

以上がちふれ 薬用育毛エッセンスの使い方です。

頭皮につける量や自然乾燥することに注意さえすればよいので、特段難しい手順ではないですよ!

ちふれ 薬用育毛エッセンスを試してみよう

ちふれ 薬用育毛エッセンスについて、成分・効果・口コミ・価格・使い方などに関して解説してきました。

血行促進・殺菌・保湿などの効果が期待でき、頭皮や抜け毛の状態が改善したという口コミもありましたね。

残念ながら男性の抜け毛・薄毛のAGAには効果は期待できませんが、抜け毛や薄毛などの悩みのある女性の方はこの機会に是非、ちふれ 薬用育毛エッセンスを試してみてはいかがでしょうか。