抜け毛に皮脂の塊が!皮脂を抑える3つの方法を紹介

抜け毛

抜け毛に皮脂の塊が付いている・・・

みなさんは抜け毛の根元に、皮脂の塊が付いていたことはありませんか?

実はそれ、皮脂が過剰に分泌されすぎていることが原因かもしれません。

放っておくと頭皮トラブルをおこしてしまい、最悪の場合抜け毛・薄毛の原因になることも…

皮脂の分泌を抑えて抜け毛を予防するために、皮脂の過剰分泌の原因や改善方法をご紹介していきたいと思います。

皮脂が多い時に考えられる原因は何?

抜け毛に皮脂の塊が付いているのは、頭皮がトラブルを起こしているサインです。

過剰分泌された皮脂のせいで、毛穴が詰まって毛根が弱り、抜け毛となってしまうんです。

ここでは、皮脂が過剰に分泌されてしまう原因を3つご紹介します。

脂っこい食事ばかり食べている

皮脂が多くなる1つ目の原因は、食事です。

普段から脂っこい食事ばかり食べていると、身体は、抑えきれなくなった脂を毛穴を通して外に排出しようとします。

その結果、頭皮の皮脂が過剰に分泌されてしまうのです。

また、脂を消化するにはたくさんの水分が必要になり、頭皮や肌から水分を補おうとします。

肌の水分と皮脂のバランスが崩れるとどうなるのでしょうか?

乾燥した肌は外部からのダメージにとても弱く、不足した水分の代わりに皮脂で外的から守ろうとします。

これもまた皮脂の過剰分泌の原因となります。

食生活は皮脂の分泌量に特に密接に関係していることがわかっていただけたのではないでしょうか。

血行不良になっている

皮脂の過剰分泌の2つ目の理由として血行不良が挙げられます。

上でお伝えしたとおり、体内に抑えきれなくなった脂は毛穴から排出されるため、汚れや詰まりの原因となります。

これが毛根を弱らせ、抜け毛を増やしてしまうのです…

もしこのとき、頭皮や肌の代謝がよければ、皮脂の塊は毛穴に停滞することはありません。

でも、血行不良の状態で頭皮が硬くなっていると、皮脂や老廃廃物が排出されにくくなります。

停滞した皮脂や老廃物は毛根に詰まってしまい、その結果髪の毛を弱らせ抜け毛の原因となります。

皮脂を抑えるだけでなく、血行を促進して溜まった皮脂や老廃物を排出しやすくすることも、抜け毛の予防につながりますよ。

シャンプーで皮脂を取りすぎている

実は、頭皮を綺麗にするはずのシャンプーも皮脂の過剰分泌の原因になることがあるんです。

皮脂の過剰分泌や、べたついた髪が気になったりすると、ついついシャンプーをしたくなってしまいますよね?

抜け毛に皮脂の塊が付いていると、「毛穴が汚れているから念入りにシャンプーしなきゃ!」と思う人もいるかもしれません。

もちろん、汚れや毛穴の詰まりを落とし、健康的な頭皮を保つためにシャンプーは欠かせないケアの1つです。

でも、そのシャンプーが、頭皮の皮脂を必要以上に取りすぎてしまっている可能性があるのです。

皮脂は本来肌を守ってくれるバリアの役目をしていて、なくてはならない存在です。

シャンプーで皮脂を取りすぎてしまうと、身体は「バリアを増やさなきゃ!」と感じて、皮脂を過剰に分泌してしまいます。

シャンプーによっては、洗浄効果が高すぎたり、爽快感を出すためにたくさんの添加物を使用しているものがあります。

抜け毛でお悩みの頭皮が敏感になっている人には、刺激が強いシャンプーは逆効果なんです。

皮脂の過剰分泌が気になってもシャンプーの回数を増やすことは避けるようにしましょう。

抜け毛に付着する皮脂の塊を抑える方法

さて、皮脂が多く分泌されすぎてしまう原因について見てきました。

次は皮脂の過剰分泌や抜け毛を抑えるための対処法をご紹介します!

今からすぐにでも始められる、それぞれの原因にあった対処法なので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

皮脂を抑える栄養素を摂取する

皮脂を過剰分泌を抑えるためには、まず脂っこい食事を減らすことが最大の解決策です。

取り過ぎた脂は毛穴を通して排出され、毛穴の詰まりや抜け毛の原因になると説明しましたね。

現代人は昔の人と比べ脂肪分をより多く摂取する食生活に馴染んでしまっています。

外食をする際、コンビニでお弁当を買う際、カロリー表記の「脂質」のところを確認するようにするといいですよ。

一日の脂質の摂取目安量は男性で50g前後、女性で40g前後と言われています。

また、糖質が多い食べ物も控えることがおすすめです。

糖質は体内で分解されるときに多くのビタミンを消費します。

そのため、肌に必要なビタミンが吸収され、頭皮環境を悪化させてしまうのです。

逆に、皮脂の分泌を抑えるためには、ビタミンB2やビタミンCを積極的に摂取しましょう。

緑黄色野菜を使ったスムージーなどは、熱処理をしないため野菜に含まれるビタミンをそのまま取り込むことができます。

液体状にすることで吸収率もアップするので、朝の1杯におすすめです。

またDHAやEPAなどの不飽和脂肪酸と呼ばれる、脂肪の代謝を高めてくれる栄養素も重要です。

サバやサンマなどの青魚に多く含まれていますので、夕飯のメニューに取り入れやすいですね。

食生活を見直して、皮脂を抑えて抜け毛を予防しましょう!

頭皮マッサージをする

皮脂の塊を抑えるには頭皮マッサージもオススメです。

マッサージをしてもらったあと、ぽかぽか温かくなった経験はありませんか?

それはこりで硬くなってしまった血管がほぐれ、血液の流れが良くなったからです。

おすすめのマッサージは、頭のてっぺんにある「百会」と呼ばれるツボを刺激する方法です。

おでこから真っ直ぐ後ろに伸ばした線と耳から耳へ真っ直ぐに伸ばした線が交差する場所が「百会」です。

押すとすこしへこむので押して確認してみるといいですよ。

この百会は血行促進とリラックス効果やストレスを抑える効果があるツボと言われています。

深呼吸をしながら息を吐くときに痛すぎない力で押すのを3~4回、1日これだけでいいので習慣にすると血行不良が改善されると言われていますよ。

また、頭皮を動かすだけでも血行が良くなります。

こめかみの少し上を手のひらで押さえ、左右同時に動かすと、徐々に頭皮が柔らかくなってきますよ。

抜け毛でお悩みの人は、頭皮が弱っている可能性があるので、強くこすりすぎないように注意しましょう!

血行不良の改善も、皮脂の分泌や抜け毛を抑えるための大切なプロセスの1つです。

育毛シャンプーを使う

シャンプーによってはむしろ皮脂を過剰に分泌させてしまうと説明しましたね。

しかし、適切なシャンプーを使用すれば皮脂を綺麗に落とし頭皮を清潔な状態に保つことができます。

続いては男性向け・女性向け別におすすめの育毛シャンプーをご紹介します。

育毛シャンプーは低刺激の商品が多く、ほどよく皮脂を洗浄してくれます。

抜け毛でお悩みの敏感な頭皮にもおすすめなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

男性はチャップアップシャンプー

チャップアップシャンプーの魅力は、毛髪診断士と共同開発されたオーガニック製品という点です。

ノンシリコンで弱酸性の無添加商品なので、抜け毛などで頭皮が心配な方も安心ですね。

5種類のアミノ酸系と植物系の洗浄成分のみで汚れを洗い流すため、皮脂を過剰に取り除いてしまう心配はありません

また、頭皮や抜け毛に良いとされる天然成分が10種類以上配合されていて、シャンプーと同時に頭皮のスキンケアまでできてしまいますよ!

そんなチャップアップシャンプーは定期コースが一番お得で人気です。

通常1本4,840円のところ3,280円になり、1,560円もお得に購入することができます。

さらに定期コースの初回特典として、ヘッドスパブラシも無料でついてきますよ!

シャンプーをしながら、ヘッドスパブラシで頭皮マッサージもでき、抜け毛の対策にもなりますね。

シャンプーは毎日使うものだからこそ、安心安全に使えるチャップアップシャンプーにこだわってみてはいかがでしょうか。

女性はマイナチュレシャンプー

続いて、女性におすすめしたい育毛シャンプーはマイナチュレシャンプーです。

マイナチュレシャンプーは、多くのファッション誌で紹介されているだけでなく、実際使用した人のSNSでの口コミも好評なんですよ。

驚いたことに、なんと94.5%の女性がリピート購入しているんです!

人気の理由は、美容液成分で頭皮や髪を洗うという、贅沢な新発想。

美容成分のフラーレンで頭皮ケアすることで、抜け毛の予防にもつながります。

また、酸化防止剤などの添加物を使用していないため、酸化を防ぐ二重構造のボトルを使用するほどのこだわりです。

そのため、フレッシュな香りをいつでも楽しめるだけでなく、ボタニカルの力を最大限に味わう事ができるのがうれしいポイントですね。

定期お届けコースだと、通常3,360円+送料750円のところ、29%OFFの2,884円で購入できます!

2回目以降もお値段は変りませんので、効果が出るまで継続しやすいですね。

30日間の全額保証がついているので、気になった方は一度試してみてはいかがでしょうか。

まとめ

頭皮の皮脂を抑え、抜け毛や薄毛を改善するために、原因や改善策をご紹介しました。

皮脂の過剰分泌の原因がシャンプーにあるかもしれないというのは、意外だと思った方のいたのではないでしょうか。

頭皮の皮脂過多は毛根へのダメージだけでなく、髪質や抜け毛・薄毛の原因になりかねません。

髪のトラブルは放置していても自然に改善することはありません。

皮脂の過剰分泌を抑え、健康な頭皮で美しい髪の毛を目指しましょう!