鉄分不足が抜け毛につながる!?その真相とは

抜け毛

鉄分不足と抜け毛の関係について解説!

抜け毛が気になりはじめて、まず原因を考える人は多いでしょう。

ケアの仕方が悪いのかな?シャンプーが合っていない?

たくさん疑問が浮かぶはずです。

ですが、まさか鉄分不足が抜け毛に関係しているなんて考える人は少ないでしょう。

意外と知られていない鉄分の不足による症状はたくさんあるのです。

よく知られているのが、貧血症状によって肌の色が青白くなったり、目眩や立ちくらみが起こることではないでしょうか。

そんな鉄の不足は抜け毛にも関係があります。

まずは鉄分不足についてよく知り、抜け毛を防ぎましょう!

抜け毛は鉄分不足でも起こるの?

冒頭にもお話ししましたが、鉄分不足は抜け毛の原因になります。

それは、髪の毛の成長と血液に深い関係があるからです。

血液には身体中に栄養素を運ぶ働きがあります。

もう少し詳しく言うと、血液中のヘモグロビンによって栄養素は身体中に運ばれています。

そして、このヘモグロビンは鉄分が不足すると減少してしまうのです。

当然、栄養の行き届かなくなった頭皮では抜け毛が増えていきます。

このため、鉄分が不足すると抜け毛が増えるんですね。

鉄分が不足しているかチェックしよう!

鉄分が不足することで抜け毛が起こることがわかったかと思います。

しかし、自分の抜け毛の理由が本当に鉄分不足なのか。自分は鉄分が不足しているのか。わからない方も多いでしょう。

そこで、鉄分の不足によって起こる症状をいくつかご紹介します。

当てはまる項目があれば、鉄分が不足している証拠ですよ。

  • 顔色が悪くなる
  • 疲れやすい、疲れが取れにくい
  • 朝、体がだるい
  • 爪が割れやすい、爪がへこんでいる
  • 頻繁に氷を食べる癖がある

これらは鉄分不足による影響と言われています。

当てはまる症状はありましたか?

当てはまる症状があった方は、鉄分を意識的に摂取することが必要ですよ。

鉄分不足による抜け毛を防ぐためにできること

自分は鉄分が不足しているかどうかを判断してもらいました。

鉄分不足は抜け毛の原因にもなるので、積極的に鉄分を摂取するようにしましょう。

とはいえ、鉄分を普段から意識して摂取できている人はあまりいません。

どうすれば鉄分を摂取できるのでしょうか。

今回は鉄分を効果的に摂取できる2つの方法をご紹介します。

食事を改善する

鉄分を摂取する1つ目の方法は食事です。

これは多くの方が思いつく方法だと思います。

しかし、どの食品に多くの鉄分が含まれているのかがわからないという方もいるかもしれません。

そこで、鉄分を豊富に含む食品をいくつかご紹介します。

まずは、レバーや赤身のお肉です。

特に、豚肉と鶏肉のレバーに多くの鉄分が含まれます。

レバーには好き嫌いが分かれますが、焼肉をするときなどには積極的に食べてみましょう。

続いて、あさりや干しエビ、煮干しなどです。

こちらは味噌汁にすることで合わせて摂取することも可能でしょう。

そして味噌にも鉄分が豊富に含まれているので一石二鳥ですよ!

味噌汁の具である油揚げにも多くの鉄分が含まれているので入れてみてはどうでしょう。

野菜では、切り干し大根、パセリ、ほうれん草などに含まれています。

切り干し大根は、スーパーなどのお惣菜コーナーにも売っているのが嬉しいところですね。

忙しい人でもお手軽に摂取することができます。

他にも、きくらげ、あおのり、ひじき、大豆、ごまなどがあります。

そして意外にも、カレー粉に鉄分が多く含まれているのです。

このように鉄を豊富に含む食材はたくさんあります。

ですが、鉄は体内への吸収率が低いです。

そのため毎日摂取し続けることが大切です。

調理方法などを工夫したりして毎日積極的に取り入れてみましょう!

サプリメントを服用する

さて、鉄分が多く含まれる食事を見てきましたがどうでしょうか。

毎日の食事で鉄分が豊富に含まれているものを意識して摂取することはできそうでしょうか?

難しい。めんどくさい。と思った方も多いと思います。

そんなとき、鉄分はサプリメントで簡単に摂取することができます。

食事で摂取しきれない鉄分や、不足している栄養素をサプリメントで補うことができますよ。

また忙しくて時間がない時もお手軽です。

では、おすすめのサプリメントをいくつかご紹介します。

1つ目はこちらです。

アサヒグループ食品 ディアナチュラスタイル 鉄×マルチビタミン60粒

価格はなんと789円(税込)とリーズナブル!

1日1粒だから続けやすく、1袋で2ヶ月間分なのです。

そして、1粒でレーズン1300粒分の鉄が摂取できるのは驚きです!

また、鉄だけではなく色々な栄養素も摂取できるのがこのサプリメントの良さです。

ビタミンAをはじめ、ビタミンCや葉酸なども配合されています。

低価格で毎日続けたい人にはおすすめです。

2つ目はこちら。

DHC ヘム鉄60日分 120粒×1袋入

こちらも540円(税込)と財布に優しいお値段です。

このサプリメントはコンビニでも手軽に買うことができます。

コンセプトは『高品質なものを低価格で!』とありがたい限りですね。

吸収率の高いヘム鉄由来の鉄分を10mgも摂取できます。

ハードカプセルタイプなので飲みやすさも考慮されています。

鉄臭さが苦手な人にもおすすめです。

今回は2つご紹介しましたが、他にもたくさんあります。

意外にもサプリメントは、毎日の食事を鉄分の含まれるものに変更するよりもコスパいいです。

サプリメントで簡単に鉄不足を解消してみてはいかがでしょうか。

鉄分を摂取するときの注意点

鉄分を摂取することは大切なことですが、摂取する上で注意点もいくつかあります。

やみくもに、たくさん摂取することはあまりよくありません。

せっかく摂取したのに、悪影響を及ぼしてしまったら意味がありません。

摂取量にも気をつけながら、効率よく鉄不足を改善してみましょう。

摂取量に気をつける

鉄分を摂取するにあたって、過剰摂取することはおすすめできません。

貧血は、鉄をたくさん摂取すれば治ると勘違いしている人もいます。

ですが、過剰摂取は、身体に悪影響を及ぼすことがあるのです!

まず、胃腸障害が起こることがあります。

胃腸障害は、吐き気や嘔吐、下痢などが症状としてあらわれます。

サプリメントなどを摂取してすぐに起こる可能性がある症状です。

また、血色素症になることもあります。

血色素症は、皮膚の色素沈着などを起こします。

そして、血管や脳など様々な臓器に影響を及ぼすことがあります。

その影響が長期間続いた場合は、血管疾患などにつながる恐れもあります。

1日の摂取目安量として、男性の場合は7.5mg、女性の場合は10.5mgと言われています。

妊娠中の人は19.5mgと目安に普段より多めに摂取してみましょう。

このように、鉄分を摂取するときは1日の摂取量に気をつけることが大切です。

他の栄養素もバランス良く摂取する

抜け毛を減らすには、鉄分がとても大切だとわかりました。

ですが、他の栄養素をバランス良く摂取することも大切なのです!

髪の毛はほとんどがタンパク質でできています。

そのため、抜け毛予防にはタンパク質も必要な栄養素です。

タンパク質は食事によって取り入れやすい栄養素だといえるでしょう。

また、頭皮環境にはビタミン類、ミネラル類もおすすめです。

髪の毛が発育しやすい環境を整えてくれるのです。

このように、鉄の他にも抜け毛を減らすための栄養素はたくさんあります。

はじめはどの食材を一緒に食べればいいのか悩む人もいるでしょう。

そんな人にはレバーがおすすめです。

レバーには抜け毛予防につながる栄養素がたくさん入っています。

鉄分はもちろん、ビタミンや亜鉛なども入っていて調理も簡単です。

また、安くて続けやすい食材なら納豆もおすすめです。

納豆には鉄やタンパク質、イソフラボンも入っています。

柑橘系の果物では、ビタミン類を摂取することができますよ。

鉄分を摂取して抜け毛を防ごう!

さて、鉄分不足と抜け毛の関係について説明してきました。

鉄が不足すると抜け毛が起こることがわかったかと思います。

まずは、鉄分を意識してバランスの良い食事を取り入れてみましょう。

そして、食事だけで補えないときにはサプリメントを活用してみるのがいいでしょう。

その際には、過剰摂取にならないように気をつけることが大切です。

健康的に鉄不足をなくし、抜け毛対策につなげてみましょう!