抜け毛が細い女性がやるべき5のこと|細くなる理由も解説

抜け毛

抜け毛が細い女性がやった方がいいことを紹介!

ツヤがあって元気な髪の毛は、女性をさらに引き立たせてくれるもの。

しかし、ふと落ちている毛を見つけたときに、「あれ?抜け毛が細い気がする…」と感じたことはありませんか?

細い抜け毛が増えているということは、それだけ細い髪の毛が生えているということですよね。

細い髪だとヘアスタイルにボリュームが出なかったり、老けた印象を与えたりしてしまいます。

ここでは細い抜け毛の原因と、その対処法について詳しくご紹介していきます。

女性らしいきれいな髪を目指しましょう!

そもそもどうして女性の抜け毛が細くなるの?

細い抜け毛になるのは一体どうしてなのでしょうか?

女性はヘアスタイルに気を使っている方が多いだけに、髪の毛のトラブルは心配になりますよね…。

細い抜け毛になってしまった理由は主に5つあります。

下記では、主な理由を順番にご紹介していきます。

当てはまるものがあるか、チェックしてみてくださいね。

栄養不足

女性の抜け毛が細くなる原因としてまず考えられるのは、栄養不足です。

毛根や髪に必要な栄養が不足すると、髪は弱って細い状態になり、やがて抜け落ちます

これが細い抜け毛になる原因です。

忙しくてしっかり食事が取れなかったり、無理な食事制限でダイエットをしていたりしませんか?

また、女性はホルモンバランスの減少に伴って自律神経も乱れ、食欲が低下してしまうことも。

このような食生活の乱れは、栄養不足を引き起こします。

髪の毛はケラチンという物質が主成分で、これはタンパク質から作られます。

つまり、体内のタンパク質が不足していると、髪の毛が成長できずに弱ってしまいます。

また、タンパク質を髪の毛に変えるためには亜鉛が必要です。

タンパク質をいくら摂取しても亜鉛がなければ、髪の毛に作り変えることはできません。

女性は月経や妊娠、ストレスなど、さまざまな要因で栄養不足に陥りやすいので、抜け毛も細くなりやすいと言えるでしょう。

血行不良

上記では、栄養不足が細い抜け毛になる直接的な原因をご紹介しました。

でも、実は栄養素をしっかり摂っていても、頭皮までしっかり栄養が行き渡らない可能性があるんです。

その最大の理由は血行不良です。

血行不良になると血液が循環せず、栄養が頭皮に行き渡らなくなってしまうのです。

これでは、いくら栄養素をしっかりと摂取しても意味がありません。

栄養が頭皮に運ばれず、髪の毛はどんどんとやせ細ってしまうのですね。

特にデスクワークなどをしている方は、同じ姿勢が長時間続きがちなので、血行が悪くなる傾向にあります。

肩や首にコリを感じている、頭皮を触るとカチカチに硬い、という女性は細い抜け毛の原因が血行不良にある可能性が高いでしょう。

抜け毛が細い女性がやるべきことを5つ紹介!

上では細い抜け毛になってしまった主な原因についてご紹介しました。

次は、その原因に対する改善方法についてお伝えしていきます。

細い抜け毛の対策法は5つです。

普段の生活を少し見直すだけの方法なので、ぜひ実践してみてくださいね。

毎日の食事バランスを見直す

抜け毛が細い女性がやるべきこと1つ目は、食事バランスを見直すことです。

髪の毛にとって、栄養不足は成長が妨げられる原因になるとご紹介しました。

抜け毛の細さが気になってきたら、毎日の食事を見直し、栄養バランスの取れた食生活を送りましょう!

健康な髪の毛を育てるために積極的に摂りたいのは、以下の栄養素です。

  • タンパク質
  • 亜鉛
  • ビタミン類

前述のとおり、タンパク質と亜鉛はそれぞれ髪の主原料になり、髪を構成するために必要な栄養素でしたね。

タンパク質は鶏ささみや卵、大豆や乳製品などさまざまな食材から取りやすいでしょう。

一方亜鉛はレバーや牡蠣に多いのですが、普段意識して摂りにくい傾向にあり、多くの人が不足しています。

食材からの摂取が難しい時はサプリメントなどを使うのもおすすめですよ。

そして、ビタミン類はCやB群などさまざまな種類がありますが、大切なのはやはりバランスよく摂ること!

髪の毛が育つ土台である頭皮を健やかに保ったり、血管の働きをサポートしてくれたりする役割がありますよ。

緑黄色野菜やフルーツ、肉、魚などまんべんなく食べることを意識してみてくださいね。

サプリメントを摂取する

抜け毛が細い時の対策、2つ目はサプリメントを摂取することです。

上でご紹介した栄養素を、毎日食事からすべてまかなうのは大変なことですよね。

そんな時役に立つのがサプリメントですね。

サプリといってもさまざまな種類がありますが、特に髪の毛の細さにお悩みの女性におすすめなのが育毛サプリ

髪の毛に必要な栄養素が効率よく摂取でき、女性にとって嬉しい成分が配合されているものが多いんですよ。

参考までに、以下でおすすめのサプリメントを3つご紹介していきます。

イクモア

抜け毛が細い女性におすすめのサプリ、1つ目はイクモアです。

イクモアは累計販売数100,000本を突破し、購入者の約80%がリピートしている、大人気サプリメント。

医師も開発に携わっている本格的なサプリメントで、女性ならではのお悩みに特化して作られています。

女性ホルモンと似た作用を持つ大豆イソフラボンを配合。

女性の髪の毛が細くなる原因の多くが、ホルモンバランスの乱れにあることを考えると嬉しい成分ですね。

さらに、成長ホルモンの分泌量を増やすL-アルギニンや、栄養素を循環させるのに役立つL-シトルリンもバランスよく配合してあります。

しっかりと栄養素を届けることにまで着目して作られているので、髪の毛が太く健康的に育つ効果が期待できるでしょう。

通常購入 30日分:7,470円
90日分:16,200円
定期コース 30日分:初回限定3,980円/2回目以降5,976円
90日分:初回限定5,980円/2回目以降12,549円

定期購入は単品購入よりもお得になり、いつでも休止や中止は可能です。

サプリは短期間で髪の毛に効果が出るものではないので、せっかくなら定期で始めることをおすすめしますよ。

公式サイトはこちら

マイナチュレサプリ

続いて、抜け毛が細い女性におすすめなのはマイナチュレサプリです。

マイナチュレといえば、女性の薄毛対策に特化した育毛剤も高い人気を集めていますよね。

ボリューム不足に悩める女性の髪の毛をケアするため栄養素はもちろん、ハリやコシをもたらすための成分をバランスよく配合

髪の主原料となるケラチンをはじめとする、18種類のアミノ酸。

そして栄養素の吸収をサポートし、美容効果も高い109種類もの植物酵素がギュッと濃縮されています。

他にもビタミンCやコラーゲンなど、健康的な頭皮を保つために大切な栄養素も効率よく摂れるサプリに仕上がっていますよ。

通常購入 1ヶ月分:6,623円+送料750円
定期コース 1ヶ月分:5,795円 送料無料

期間限定で女性のための育毛ケアガイドの特典が付いてきたり、メールや電話で髪の毛の悩みを無料で相談することもできますよ。

サポート体制がしっかりしているところがいい、という女性はマイナチュレサプリがおすすめです。

公式サイトはこちら

ブラックサプリEX

最後にご紹介する商品は、ブラックサプリEXです。

ブラックサプリEXは、10年以上もの間多くの人に支持されている人気商品

美容内科医監修の元、女性の綺麗な髪を内側からサポートする処方に仕上がっていますよ。

配合成分の1つ、L-リジンは体内では作りだすことの出来ないアミノ酸です。

髪の毛を形成しているケラチンを作るために必要なアミノ酸なので、積極的に摂取したいですね。

タンパク質の合成を助けるオルニチンや、亜鉛、そして美しい髪の毛に導くアルギン酸など。

厳選された成分が、ふんわりと女性らしいヘアスタイルを取り戻すサポートをしてくれるでしょう。

通常購入 1ヶ月分:5,540円
3ヶ月分:13,150円
定期コース 1ヶ月分:初回限定3,980円/2回目以降4,980円
3ヶ月分:初回限定5,980円/2回目以降11,830円

3ヶ月分の定期コースは初回であれば、1ヶ月1,993円で始められることを考えるとお得ですね。

いつでも中止はできるので、定期購入でお試ししてみてはいかがでしょうか?

公式サイトはこちら

定期的に頭皮のマッサージをする

抜け毛が細い女性におすすめの対策、3つ目は頭皮マッサージをすることです。

食事やサプリで栄養補給ができたら、それを頭皮に届けるためのケアもしておきたいところ。

特に頭皮や細い血管が多いので、血行不良になるとすぐに細い抜け毛になりやすいのです。

頭皮マッサージは特別なアイテムも必要なく、いつでも始められる手軽なケアなので、ぜひ今日から取り入れてみましょう。

以下はマッサージの手順です。

  1. 指を開いた状態にし、小指がこめかみ、親指が耳の後ろ側の頭部の付け根にくるようにする
  2. この状態のまま、上下左右に頭皮をずらすイメージで手を動かす
  3. 徐々に指を頭頂部の方にずらしていく。この工程を5分ほど続ける

デスクワークなどでコリを感じた時のリフレッシュとしてもおすすめですよ。

また、入浴中は血行が促進されているので、細い抜け毛のケアとしてはもっともおすすめのタイミング

気持ちいいと思える程度の力加減で行ってみてくださいね。

適度に運動する

抜け毛が細い女性ができる対策法4つ目は、適度に運動することです。

細い髪の毛に招きやすい血行不良のケアとして、頭皮マッサージをご紹介しましたが、それだけでは対策としても限界があります。

そもそも血行不良が起きるのは、運動不足が原因となっているケースも多いのです。

運動をする習慣がないと基礎代謝が落ち体温が下がるので、血行不良になってしまうのですね。

代謝をあげて髪の毛に栄養をしっかりと行き届かせるためには、有酸素運動がおすすめですよ。

軽いウォーキングやランニング、ヨガなど、酸素を取り入れながら行う運動は血行不良の改善に役立ちますよ。

毎日取り組むのは難しくても、週に1度は運動する日を設けて、太い髪の毛を育てていきましょう。

 睡眠習慣を改善する

細い抜け毛の対策として最後にご紹介するのは、睡眠習慣を見直すことです。

髪の毛の太さは、睡眠の質によって大きく左右されるってご存知でしたか?

睡眠中は、成長ホルモンというものが分泌されています。

成長ホルモンは髪の毛を成長させるだけでなく、頭皮や毛根の回復・修正も行ってくれるのです。

ですが、睡眠不足だったり睡眠の質が悪かったりすると、この成長ホルモンは分泌されません。

すると髪の毛はどんどん弱っていき、細い抜け毛となるのです。

そのため、髪の毛を成長を促すためには、睡眠の質を高めることが大切。

例えば寝る直前までスマホやPCを見ていると脳が覚醒してしまうので、眠りも浅くなってしまいます。

なるべく寝る前はブルーライトを浴びないようにし、目と脳をリラックスさせてあげることが大切ですよ。

抜け毛にお悩みの方は、日々の睡眠サイクルを見直してみてくださいね。

まとめ

細い抜け毛になる理由や、その改善方法についてお伝えしてきました。

栄養不足や血行不良にもさまざまな原因があります。

日常生活を見直す他、サプリなどを活用するのもおすすめですよ。

美容に気を使う女性は、いつまでも豊かで美しい髪をキープしていたいですよね。

きれいで元気な髪を手に入れるため、できる対策から始めていきましょう!